読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まほろばで束の間の休息

医学生・若手医師向けに書いていきます. 優秀とはいえない仲間たちへ.

猫も杓子もエビデンス!な、この世の中のエビデンス入門 3選

エビデンスってなんだ わかりません。 ◯◯にはエビデンスがあるんだよ。△△にはエビデンスがない。エビデンスはあるなしで語られることもしばしば。 理想はエビデンスの中身を知っていることです。 中身を知っていれば「エビデンスがない」なんて言葉は出てこ…

頭が空っぽならポケットに詰め込めばいいじゃない ②ポケットブックを持ち歩こう篇

病棟、救急外来から呼ばれて頭が真っ白。あらかじめポケットに情報を準備しておいて、鑑別や治療方針など確認しながら病棟(外来)に駆けていこう。 今回は、持ち歩いきたい参考書籍から5つ紹介します。良書と思うものよりも実用的なものを。 1. UCSFに学ぶ で…

サンフォードは紙書籍?電子書籍?専用アプリ?

感染症治療ポケットブックの王者、サンフォード。紙書籍、電子書籍、専用アプリの3つの形式があります。どれを購入すればよいのでしょうか、という記事です。 ①紙書籍は小さくてよいのですが、段組みが独特で私は馴染めずスマホで利用しています。 ②電子書籍…

頭が空っぽならポケットに詰め込めばいいじゃない ①メモをスマホに放り込め篇

Ns「先生、失神した患者さんの救急車、5分後に到着します」 どうしよ、どうしよ… \ピーポーピーポー/ どうしよ、どうしよ、どうしよ、どうしよ… プルルル… Ns「先生、病棟の患者さんが39℃の熱を出してます」 どうしよ、どうしよ、どうしよ… と、頭が真っ白…

【胸ポケット用ペンケース】よーし!処置するぞ〜! →胸ポケットからペンがガラガラガラガラ

処置をするときは胸ポケットに注意 病棟で処置をするときには胸ポケットにペンなどが入っていると本当によくない。 清潔にしているところに落ちたら目も当てられない。。 私は腰椎穿刺せんとしているところにペンライトを落として以来、上半身の荷物は全部置…

画像を読めるようになりたい!

CTを読む自信がない ない。 画像解剖の本に手を伸ばす。 前障…赤核…。ちょっとその前に、まずどっからどこまでが中大脳動脈かザックリお願いしていいですか?主要疾患の経時的変化とピットフォールからお願いしていいですか?話はそれからだ!的なところがあ…

【医学生、研修医向け】問題解決の方法を知っているかい。

パラダイム・シフトを起こした一冊の本 学生時代に読んで最も衝撃を受けた本です。 これは知識を与える本ではなく、問題を解決する方法を教えてくれる本です。 神戸大学感染症内科版TBL: 問題解決型ライブ講義 集中!5日間 posted with amazlet at 16.12.28 …

エコーという武器を手に入れないか?

エコーは最高だ。 自分さえ努力すればリアルタイムに患者さんの身体の中を覗けるようになります。ただ覗けるだけじゃない、機能だって見れる。 最近はエコーブーム。外傷診療におけるFAST、ショックの鑑別のためのRUSHなど特に救急領域ではエコーが盛んです…

研修医になる前に読んでおきたい本 2選

6年生から国試終わったら何すればいいですか?という質問をされます。遊ぶのに忙しいですが、ちょっとは本も読んでおきたいという気持ちわかります。 中身があって、楽しく読める本を2冊紹介します。2冊だけなら春休み中でも読めるのではないでしょうか。 1.…

Amazon アソシエイト・プログラムアソシエイト・プログラムに参加しています